上本博紀(2014)【パワプロ2022・パワナンバー】

上本 博紀(うえもと ひろき、1986年7月4日 - )

広陵高-早稲田大-阪神(09〜20)

f:id:jinnseikeiken:20220504160616j:image

虎の天才打者

2014年成績 .276 7本 38打点 20盗

「天才」と称される程の卓越した打撃センス、チーム屈指のスピード、良くも悪くも派手な守備で虎ファンを沸かせたが、怪我に泣かされる年が多く、2018年の靭帯の故障以降は満足いく結果を残せず2020年に引退。現在はタイガースアカデミーのコーチと兼任して解説者として活動している。てか寡黙タイプなのに解説とか大丈夫なんか

特徴的なオープンスタンスのフォームは恐らく当時の関西野球少年は皆真似したはずだ。

この年は開幕2戦目の西岡の故障後、1番二塁として定着。2位躍進、並びにCS突破に貢献した。

f:id:jinnseikeiken:20220504153438j:image

f:id:jinnseikeiken:20220504153448j:image

【査定について】

・流し打ち

右方向に27%安打。打率も.358。

・チャンスメーカー

ランナー無し時 .294 5本

・カット打ち

上本といえば美しいあのカット打ちですよね

・対ストレート○

対直球成績 .335 6本

・チャンスF

得点圏打率.208

・送球F、ケガF

上本は若干送球などでの凡ミスが多かった印象。まあケガは前年や翌年以降の出場試合数を加味して…

・調子極端、回復E

春先は3割台中盤をマークするなど安定してたが夏場に崩れた。

・選球眼

四球率11.7%

 

若干ミートパワー共に高めですが、ゲームでは史実以上の成績を残してほしいので。後思い出込みですね。すみません。

 

【一言】

阪神で一番好きだった選手です。あのクネクネしたフォームが大好きでした。

ナフのお題箱