沖原佳典(2005)【パワプロ2022・パワナンバー】

沖原 佳典(おきはら よしのり、1972年7月27日 - )

西条高-亜細亜大-NTT関東-NTT西日本-阪神(01〜05)-楽天(05~08)

f:id:jinnseikeiken:20220507191651j:image

新天地で復活

2005年成績.313 1本 23打点 3盗

29歳、ドラフト6位でのプロ入りの門を叩いた巧打者。

阪神時代は「F1セブン」の一員に加わったり03年は今岡不在時は1番を打ち規定未到達ながら.341というハイアベレージを記録するなど活躍を遂げていたが、若手の台頭もあり05年途中に出来立てホヤホヤの楽天にトレード。

すると水を得た魚のように打ちまくり2年ぶりの3割越えを記録。8月27日には西口文也完全試合を阻止するヒットを放つなど名場面の立役者となった。

f:id:jinnseikeiken:20220507191709j:image

f:id:jinnseikeiken:20220507191715j:image

【査定について】

・チャンスB

得点圏打率.373

・流し打ち

安打の34.1%が右方向。

・初球○

ノーストライク時.398

・逆境○、リベンジ

ダメ押し付けても良かったけど、05楽天だしね

f:id:jinnseikeiken:20220507193332j:image

・デフォの三振、固め打ちを付けてない理由

この年の沖原の猛打賞数は9。64試合出場という事を考慮すれば素晴らしい成績だが、そもそも↓のようにこの年の沖原の成績はかなり不安定。f:id:jinnseikeiken:20220507193543j:image

それに加え翌年は.208と低迷しているあたり、わざわざ付ける必要は無いのかな、と考えました。(あと9月これだけ落ちてるあたりフル出場だとかなり怪しい)

そのため調子極端、回復Eで手を打ちました。

三振に関しては三振率は17%なので。あと固め打ち付けてない分の補正もありますね。

 

【一言】

西 口 再 来 記 念

名前をまーーたガッツリミスってました。これ↓といい懲りてませんね。すみません。

谷佳知(2001)【パワプロ2022・パワナンバー】 - ナフの気ままなブログ

 

ナフのお題箱