清原和博(2002)【パワプロ2022・パワナンバー】

清原 和博(きよはら かずひろ、1967年8月18日-)

PL学園-西武(86〜97)-巨人(97~05)-オリックス(06~08)

f:id:jinnseikeiken:20220508120048j:image

怪我に泣いた「番長」

2002年成績.318 12本 33打点

皆さんご存知球界の番長

02年は開幕から好調だったが故障の為戦線離脱。シーズン終盤に復帰するも55試合の出場に終わった。

しかし開幕2戦目に尊敬する長嶋茂雄が解説席で見守る中長嶋茂雄通算本塁打444号に並ぶホームランを放ったり、故障を押した中で臨んだ日本シリーズでは松坂大輔からホームランを放つなど4戦で2本4打点の活躍で13年ぶりとなる優秀選手賞を受賞するなど内容の濃いシーズンとなった。

f:id:jinnseikeiken:20220508120612j:image

f:id:jinnseikeiken:20220508115356j:image

【査定について】

・チャンスB

得点圏打率.419

・対左投手B

対左 .375 6本

ローボールヒッター

本塁打12本中低めが8本

・広角打法、サヨナラ男

言わずもがな清原の代名詞

・初球○

この年は初球 .325 2本だったが、まあ基本初球を捉える年が多いので笑

・威圧感

巨人時代の清原のイメージ+これ↓を見て付けたくなりました

f:id:jinnseikeiken:20220508121313j:image

しばいたろか光線ってなんだよ

・選球眼、三振

三振率が20%を超える一方で四球率が10%越えで出塁率も.414をマークした

 

【一言】

意外?にも作ってる方がお一人しかいらっしゃなかったので。満塁男も付けようかと思ったけど、データが見当たらなかった… 

ナフのお題箱