ダルビッシュ有(2005)【パワプロ2022・パワナンバー】

ダルビッシュ 有(だるびっしゅ ゆう、英語: Yu Darvish、1986年8月16日 - )

東北高-日本ハム(05〜11)-TEX(12〜16)-LAD(17)-CHC(18〜20)-SD(21〜)

f:id:jinnseikeiken:20220729225340j:image

2005年成績 3.53 5勝5敗

超高校級ルーキー

最早語るまでもない現役最強投手のルーキー時代。

ルーキーイヤーのこの年は色々あって開幕前無期限謹慎処分を喰らうも6月には一軍に合流。

初登板で初完封こそ逃したものの8回まで無失点という離れ業をやってのけた。

2試合目では当時全盛期だった松坂相手に投げ勝ち、その後はローテーションに定着。

9月18日の楽天戦では2安打完封を記録するなど、ポテンシャルの高さを示した。

f:id:jinnseikeiken:20220729225344j:image 

f:id:jinnseikeiken:20220729225350j:image

【査定について】

・変化球

ダルビッシュというとキレのある変化球と直球を使い分け奪三振を取るイメージが強いがこの年は緩急を活かしたピッチングをしており、事実パワプロ12決ではスライダー、シンカー、スローカーブと査定されている。(こんなにドヤっていますが変化量の内訳についてはガッツリアドバイスを貰っています。スノーブさんありがとうございます)

・対ピンチC、打たれ強さB

被打率が.277な中得点圏被打率は.225なのでBを付けるか悩んだが打たれ強さB(LOB80%越え)との兼ね合いでCに。

逆でもありだとは思う(KONAMI)

・尻上がり

ルーキーながら2完投&全37失点中7回以降は4失点

・球持ち○

スライダー(スラーブ)の被打率は.204&リーチの高さから

・力配分

イメージ

・四球

与四球率4.59

・スロースターター

1、2回に12失点

【一言】

本当にどうでもいい余談なのですが僕の昔の担任教師がダルビッシュの友達の友達でした。

当時からチャラかったとかなんとか笑