松井稼頭央(2003)【パワプロ2022・パワナンバー】

松井 稼頭央(まつい かずお、本名:松井 和夫(読み同じ)、1975年10月23日 - )

PL学園-西武(94〜03)-NYM(04〜06)-COL(06〜07)-HOU(08〜10)-楽天(11〜17)-西武(18)

f:id:jinnseikeiken:20220426212754j:image

NPB史上最強遊撃手

2003年成績 .305 33本 84打点 13盗塁

今なおNPBのトッププレイヤーとして名高い遊撃手。

2003年は前年の2002年に引き続き1番を託された。

しかし当人曰く初めてのスランプと語るほどの不振ぶりで、三振数はリーグワースト2位の124三振。打率本塁打も前年に比べるとやや落ち着いてしまった。(それでもバケモンなのだが)

だが、特筆すべきは盗塁・守備面だろう。

盗塁は開幕直後の失敗、6月の自打球の影響で失敗が重なり盗塁は13と一軍定着後自己ワースト。 

守備面でもGGこそ獲得するものの3年ぶりに守備率.980を割るなど精彩を欠いてしまう結果となった。

この年がメジャー前最後の年。さあ、「最強遊撃手」はメジャーで一体どれほど通用するのだろうか?

f:id:jinnseikeiken:20220426205605j:image
f:id:jinnseikeiken:20220426205608j:image

パワナンバー 12700 30055 64428

【査定について】

・三振

リーグワースト2位の124三振。

・エラー

23失策はアカン…二塁手コンバートしたとはいえ翌年以降の結果から捕球は高めです。

・盗塁F

盗塁成功率.565。

 

後はまあ松井稼頭央っぽい感じです(適当)

 

【一言】

f:id:jinnseikeiken:20220426211144j:image

全盛期だと山ほど作られてる…かと言って楽天時代はプレースタイルが若干変わってる…となると日本ラストイヤーのこの年がベストかなと。

「もしメジャーに行かなかったら」とよく語られるたらればを実現できるチャンスですよ(投げやり)

 

ナフのお題箱