桟原将司(2005)【パワプロ2022・パワナンバー】

桟原 将司(さじきはら まさし、1982年8月21日 - )

大阪桐蔭高-新日本製鐵広畑-阪神(04〜11)-西武(12)

f:id:jinnseikeiken:20230908213850j:image

2005年成績 3.66 1勝0敗 1H

SHEの「S」

サイドハンドから繰り出される150オーバーのストレートと切れ味抜群のスライダーを軸に三振を築くリリーバー。

この年はJFKが誕生したこともあってか前年とはうって変わり出番を減らし、秋口に失速し、日シリでもやらかしたものの夏場は好調だった。

場面を問わず投げられる便利屋トリオ「SHE」の一角としての働きは一応やってのけたといえるか。

また9月にはNPB史上14人目となる3者連続3球三振を記録した。

f:id:jinnseikeiken:20230920153042j:image

f:id:jinnseikeiken:20230920153044j:image

【査定について】

・球種

決め球とするスライダーはマストとして、この年はカーブもちょろっと投げていたので採用。

デフォはスライダーカーブの2球種のみでしたが、フォーク無いのはなんだかな〜って感じなので付けときました。変化量はそれぞれ2で。

・対ランナー×

走者無 .235

走者有 .308

得点圏被打率自体は悪くないのでつけていいかなと。

・抑え適正

2軍では12セーブを記録。

・調子極端

f:id:jinnseikeiken:20230920153437j:image

正直付けなくてもいい気はする。

基礎パラそこそこ高めですけど、赤特で上手いこと相殺されるでしょう。

【一言】

オーペナで回してみました。

f:id:jinnseikeiken:20230920153102j:image

いい感じですね(キリッ

3点台前半〜中盤あたりを記録する使い勝手のいいP。