マック鈴木(2000)【パワプロ2022・パワナンバー】

マック鈴木( - すずき、本名:鈴木 誠(すずき まこと)、1975年5月31日 - )

滝川第二高(中退)-SEA(96、98〜99)-KC(99〜01)-COL(01)-MIL(01)-KC(02)-オリックス(03〜04)-

f:id:jinnseikeiken:20230207071115j:image

2000年成績 4.34 8勝10敗

アウトローな速球派右腕

高校を喧嘩が原因で中退し、アメリカの地に渡った10代ながら球速150越えの球を投げていた快速右腕。

度重なる怪我で今まで満足のいくピッチングが中々出来ずにいたが、この年はローテーションに帯同し自身初の規定到達、8月には完封を記録しチーム3位の8勝を挙げるなどそれなりに活躍。

潜在能力の高さを如何なく発揮した。

f:id:jinnseikeiken:20230211201517j:image

【査定について】

・球速

本人がインタビューにて述べてる151キロを採用。

・球種

スライダーフォークはマストとし、単純に変化を伸ばすか3球腫にするか考えた末02年にそれなりに投げてるチェンジアップを採用しました。

単純にスライダーフォークを伸ばすだけでもいいとは思う。

・スタミナ

4回以降は5点代とかなりバテていたがメジャー補正で高めに。

その分回復はDでも良かったかも(立ち上がり○、スタミナCもか?)

・ピンチB

得点圏 .196 3本

・一発

被本率1.24

・四球

k/bb 1.24

荒れ球+シュート回転を付けたのでコントロールは高めに査定しました。

【一言】

この年のWARは2.3。(FIPは5点だけど)

怪我さえなければメジャーの地で野茂のように大成出来たのではないのか?と想像してしまいます。

なので期待を込めて成長型は普通にしました。

あと肌は焼けさせたら良かったかも笑