見栄え育成(SBL Advent calendar)

見映え・見栄え

外から見て立派なこと。みばのよいこと。尾崎紅葉、不言不語「―もあらぬ紅一種の花なれども」。「―のする服」
広辞苑より)

 

見栄えとは、一種の性癖である。

 

皆さんどうもこんばんは!

初めましての方は初めまして。

ナフという者です。BBLでは暇というユーザー名でいろいろやってます。

まだ経験点などの効率がイマイチつかめてない未熟者ですが、よろしくお願い致します!

bbl.webliru.com

SBLのAdvent Calendarというわけで、偉大なる他の先行者さん含め僕もテーマを決めそれに沿って…という訳ですがこの記事のタイトル通り「見栄え育成」についてです。

唐突ですがこの記事を読んでくださってる方に一つ問わせてもらいます。

 

見栄えと聞いてまず何が思いつきますか?

自分や他人の容姿、レポートや企画書のフォントやパワポのデザイン、建造物のフィルム…

 

僕は間違いなく、野球ゲームの能力だと答えます。

数ある野球ゲームの中でも見栄えと言う点で着目しているのは、実況パワフルプロ野球です。(もちろんゲームシステム自体にも魅力を感じているので悪しからず)

 

皆さんご存じこのゲームでは野球選手1人1人を野手は6つ(ミート、パワー、走力、肩力、守備力、捕球(エラー回避))の能力に振り分け実在選手なら運営が査定、はたまた「サクセス」や「マイライフ」などでお好みの選手(能力)に仕立てることが出来ます。

そしてそれぞれの能力は7段階(G~S)に振り分ける。

僕がこのゲームで何よりも画期的で美しいと思えるのは、そのパラメータごとのです。

Gなら灰色、Fなら水色といった具合に…このゲームもそうですが、パワプロはその先駆けと言える存在でしょう。

 

例えばこのような能力を見るともう興奮してしまいますね。ウハウハもんです。ありがとうコンマイ早くメタルギア新作とPS4ときメモ出せ。ソース画像を表示

この能力の何が美しいのかですか?

そうですね…黄と赤と紫の対比が美しいといった所でしょうか。

人間の網膜には青、緑、赤の波長の光を感知する「錐体」という細胞があるそうです。

人間は無意識のうちに見えているものを三色に区別しているという事なのでしょう。知らんけど。

 

この「三色に振り分けた能力である選手」

私が作成した選手で言うと、SBLだと鉄平選手が最たる例でしょうか。

bbl.webliru.com

B、C、Dをカラフルにまとめました。

他の選手をお借りさせていただくと、ヒラマサさんの柳田選手は本当に美しい!そして持続持続でこの能力に仕上げる育成力…尊敬してます。

bbl.webliru.com

 

あと、3つ4つの能力をある程度のパラメータまで上げないと見栄えは良くならない(個人的には最低でもDでしょうか)というのが僕の持論でして、丁寧に能力を整える(?)育成力が必要な気がしますね。バランス能力作成者とは切っても切れない縁があるようなないような。

クソ製作者の僕でも流石に見栄えを気にする際は経験点計算しています。頭が痛くなりそうです。助けて若ちゃん

 

【結論】

ヒトラー「色、建造物、衣装…見栄えとは一種の性癖である。そして性癖はユートピアである。」──"我が闘争"より

 

クソの役にも立たないくだらないジョークはさておき、「愛」でしょうか。

選手に「愛」を込めれば、多分それっぽく見栄えは良くなると思います(ハナホジー)

 

おわりー!

駄文でしたが読んでいただき本当にありがたいです!

SBL民のみなさん!またいつの日かSBL復帰すると思うのでそのときは切磋琢磨していければなと思う所存です。

ではっ!

 

リクエスト箱↓BBL関連の記事も書くかも。

odaibako.net