木佐貫洋(2004)【パワプロ2022・パワナンバー】

木佐貫 洋(きさぬき ひろし、1980年5月17日- )

f:id:jinnseikeiken:20230105021744j:image

2004年成績 7勝8敗 5S

ストッパー木佐貫

切れ味抜群のフォークで打者を手玉に取る心優しき右腕。

前年は新人王を獲得、リーグ2位の奪三振数を挙げるなど充実のシーズンだったがこの年は不振に陥る。

そこでなんと抑えに配置転換。

当時の巨人のリリーフ陣はシコースキー、岡島、前田が登板数3傑。この3人の成績も悪くはないのだが、前年河原が大不振となって以降巨人は守護神がおらず。

そこで木佐貫に白羽の矢が立った訳だが、結果はお察しの通り…

f:id:jinnseikeiken:20230105022506j:image

【査定について】

・ピンチC

得点圏被打率 .247

・ノビC

被打率はアレだが、奪三振の4割以上がストレートのため。フォークとストレート主体のピッチングはしばらく変わらず。

・一発

被本率1.29

・寸前

9回被打率 .346 3本

球速安定か軽い球付けときゃよかったな。後に修正します(至言)

【一言】

こういう「やむを得ず配置転換するも拍車をかけてしまう」っての暗黒らしくていいですよね。この年は3位ですけど。