松坂大輔(2007)【パワプロ2022・パワナンバー】

松坂 大輔(まつざか だいすけ、1980年9月13日 - )

横浜高-西武(99〜06)-BOS(07〜12)-NYM(13〜14)-ソフトバンク(15〜17)-中日(18〜19)-西武(20〜21)

f:id:jinnseikeiken:20221106231737j:image

2007年成績 4.40 15勝12敗

Dice-K

語るまでもないであろう「平成の怪物」はボストンの地で「Dice-K」になった。

メジャー初年度のこの年は奪三振率は9近く、200イニング越えと日本時代のタフネス及びた奪三振能力の高さは海を離れても発揮する事が出来た、と言えるだろう。

だがシーズン通しての被打率はそこまで悪くないものの打たれる時は打たれる、といった試合が多かったり、リーグ1位の平均投球数とテンポの悪いところが影響したか防御率は4.40と期待値を考えると物足りない結果に。

来年以降の活躍が楽しみである。

f:id:jinnseikeiken:20221107205950j:image

f:id:jinnseikeiken:20221107205954j:image

f:id:jinnseikeiken:20221107205957j:image

 

【査定について】

・パワーカーブ

某ブロガーさんの査定を参考に。(リンク飛べるので是非クリックゥー!)

映像を見ると確かにパワーカーブに似た右斜めでかつ縦気味に曲がった軌道である。

↓40秒あたりから

www.youtube.com

・キレ○、奪三振

言わずもがな。

・左E

被打率だけだとやや対右を下回っているが、被本数やOPSの差から。調整用に近いかなと。

・打たれ強さE

これも調整用+この年のイメージ。打ち込まれる試合はとことん打たれてる。(主観か…?)

・逃げ球無し

被本率が1越えなため。ただイニングが多い事、前後年の被本塁打率は悪くない事を考慮して一発は付けるほどではないと判断しました

・四球

NPBMLBと環境が変わったとはいえ1年で四死球率が2近く悪化している。

翌年以降の四死球率を考えると付けるのも妥当かなと

・シュート回転、力配分

イメージ

・調子極端

月別成績よりこちらを見たほうが分かりやすいかも。

f:id:jinnseikeiken:20221107222814j:image

【一言】

パワメジャ復活してよ〜頼むよ〜